· 

初心

ブログ初投稿ということで、私のこと、会社のことを書こうと思います。

私は、現在の会社がある京都市の西京区という地域で、会社からすると3代目として生まれ育ちました。

とはいえ、子供の頃から一度も会社を継げと言われたことはなかったのですが、何となく自分は建築をやるものだと子供の頃から思っていました。(小学生の頃の文集にも、将来は一級建築士になると書いていました。)

そんな漠然とした思いから、大学では迷うことなく建築学科を選び、大学院まで進ませてもらいました。

その後、就職先をどうするかという段階になり、自分は何をしたいのか考えた時に、学生時代にも専攻していた意匠設計を続け、実際に建築を作ってみたいという思いの強さに気づきました。

そこで、住宅にも興味があったのですが、せっかくなら大きな建物の設計もしてみたいと思い、集合住宅やホテルを主に手掛ける設計事務所に就職することにしました。

その事務所では、多くの建築を設計する機会を頂いたのですが、特に印象に残っているのが集合住宅のオーナー住戸を設計させて頂くプロジェクトでした。

お客様との打ち合わせは夜まで続くこともあったのですが、自分の家はこうしたいんだという情熱を感じ、一緒に理想の家を作りあげていく作業はとても楽しかったのを覚えています。

そんな思いもあり、住宅など、より人に近い「ものづくり」をしたいと転職を考え始めて、最終的には家業であるアポロ建設を継ぐこととなりました。

長々と経歴を書いたのですが、お客様の理想の暮らしを共に考え、建築のプロとして実現する。という思いを大切に頑張っていきたいと思います!!

 

中村周平